The Power Praise レポート

秋田市土崎を拠点に活動するゴスペル・クワイヤ
ザ・パワープレイズ 通称「TPP」の最新情報を発信!
<< 自主練習/5月9日 | main | ゴスペル・ワークショップ with KiKi /6月10日−11日 >>
ゴスペル・ワークショップ with KiKi /5月20日−21日
雨かと思えば、暑かったり
ストーブが必要なほど寒かったりと変な天気。
マスコミで見る巷はインフルエンザで大騒ぎ。
懐かしの映像でオイルショックの時
トイレットペーパーを奪い合う人々を見たことがありますが、
今、ドラックストアのマスクがそんな状態なのかしら?

そんな騒ぎの影響もチラッと受けながらも(笑)、
今月も無事にKiKiさんのワークショップを開催することができました。
まずは、恒例となりましたKazuさんによる準備体操。軽快なリズムの中、心と体がほぐれます。
Kaz-san

そして、KiKiさん登場!
KiKi-san
まずは歌うのに大切な表情筋のエクササイズ。「ライオンでガオー!」と「接着剤でニューッ!」です。口の開け方やお腹Pushuはもうお馴染みですね。そうそう、A姉さんが教えてくれた「十字架体操」もありましたね。わかる人は、お家でもやってみてね。
今回は、各パートに分かれての音の確認からスタート。
Sop
いつもは、KiKiさんの方を向いてのワークショップで、見えるのは後頭部ばかりですが、お互いの顔を見ながらの練習です。
Alt
自己紹介なども交えつつ和気あいあいの時間ですが、華やかな女性チームに比べ、男性チームは・・・(笑)。
Ten
音の確認の後は、英語の発音や曲の持つリズム、歌い方のニュアンスなどをチェックしながら、本番に向けて完成度を高めて行きます。
ゴスペルには単純な歌詞の繰り返しの曲が多くありますが、単調な歌い方になってしまいがちです。
choir
では、どんな風に歌ったらよいのでしょうか?次第に高まって行くように?メリハリをつけて?たたみかけるように(あいかわらずの力技)?それに加えて、一言一言を言い直すように、言い換えるように、音色を変えるように心がけて表現して行けたらいいですね。まるでドラマを作るように。(by KiKi)
KiKi-san2

練習中、ゴスペルに力をもらった女子高生2人の特別賛美も聞くことができました。
girls
初々しい賛美にオヂさんの心も癒されます。いやー、ゴスペルっていいですね。

次回のKiKiさんのWSは、6月10日、11日です。お楽しみに!


※7月4日 GMFに向けた曲たち
 ・Faithful Is Our God
 ・Jesus Is The Answer
 ・Worship Medley
| The Power Praise | リハ報告 | 22:34 | comments(17) | - |
初めてコメントさせていただきます。
ブレブレな写真達を見ていると、皆さんのクラップと歌声が聞こえてくるようで(笑)いつもこのブログを楽しく見させていただいております。
7月4日のGMFには必ず行きます!クワイヤーひとりひとりに神様の祝福がありますようにv
| minoru | 2009/05/26 8:52 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/03/27 2:23 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/04/01 8:09 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/04/02 6:08 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/04/05 5:47 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/04/09 2:44 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/04/16 1:02 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/04/19 10:13 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/04/28 3:40 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/05/03 2:27 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/05/09 1:20 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/05/12 1:56 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/05/21 2:54 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/05/27 8:54 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/06/01 11:57 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/06/10 2:34 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/06/18 12:48 AM |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

このページの先頭へ